あろあろなるままに。

このブログは天然無能により執筆されています。[要出典]

山陰・山陽紀行2017


というわけで、旅先での収穫(写真)を紹介します!




日本海上にて

IMG_1268

実は人生初めての船旅でした。

歌にもあるとおり船上から見る海は広くて大きいかったです。

でも計算すると海面から10mの高さにある甲板から見渡せる海の範囲は半径12kmの小円内に限られているわけで、
日本海を見わたすには自分はあまりにも小さすぎるなと思ったので
背を伸ばすべくあれから毎日牛乳を飲むことにしました( ‘-^ )b


※「エウロパに住んでても大丈夫!水平線までの距離の求め方」はこちらをどうぞ
motcho.hateblo.jp






兵庫県豊岡市玄武洞

IMG_1303

見事な柱状節理でした!

玄武洞玄武岩の名称の故郷でもあり、
松山基範先生による地磁気逆転の研究のきっかけにもなった地でもあるので訪れることができて本当に良かったです。



ちなみに玄武洞近くのお土産ショップの建物は柱状節理の六角形を模った形になってたりしていろんなところがちょいちょいジオかったです。

玄武洞ミュージアムは現在リニューアル工事中で全館リニューアルオープンは2018年春頃になるとのこと。






鳥取砂丘

IMG_1345

IMG_1431

日本海と暮れゆく日を眺めながら黄昏るなどしたヽ(´▽`)/

砂丘で夕日を見てから都心部へ市バスで帰ろうとすると本数少なくて下手すると終バス乗り過ごしかねないので注意。






広島県竹原市大久野島

”一目見て尋常でないもふもふ島だと見抜いたよ”


「きれーーーい!」

「かわいい島!」


「ここなら楽しく暮らせそう!!」

IMG_1496

IMG_1491

IMG_1445

IMG_1500

IMG_1523


通称うさぎ島に行ってきました。

ナニコレカワイイ・・・


種類はアナウサギだそうで島内に700-1000羽程度生息しているみたいです。






IMG_1528

また行きたいね。