あろあろなるままに。

あろあろなるままに。

Plutonic Love

「最近彼女とうまくいってないんだ。」 『倦怠期ってやつか?もう長いあいだ付き合ってるもんな。』 「そうかもしれない。付き合ううちに段々と愛が冷めちゃってさ・・・。」 『それはそれは。まるで深成岩(Plutonic Rock)のようだね。』 「・・・。愛の結晶…

北大博物館 地球展示室 オープン

弊館の地球展示室、オープンしました!大変楽しいオープニングセレモニーに引き続き、Onちゃんの手刀テープカットを経て開室しました。応援してくださった皆様のおかげです。100%の出来栄えだと言い切れる展示室に仕上げましたので、ぜひお立ち寄り下さい。 …

対称性による格子の分類

https://www.mindat.org/photo-24113.html 黄鉄鉱(Pyrite) 結晶は基本となる原子の集合のユニットが三次元的に繰り返している構造です。 その構造の一般的な部分を取り出すと点が平行六面体、 つまり三次元的な格子を形成しています。このような格子を結晶格…

結晶 7晶系の3Dモデル作ってみた。

情報実習の課題ぱそこんのじゅぎょうでがんばって作ったので せっかくなのでこちらでも公開しちゃいます(*゚▽゚*) 三斜単斜直方正方三方六方立方 ワイヤフレーム表示にする 3Dモデル表示に使っている技術についてHTML5のCanvas要素に3Dグラフィックを実装でき…

ありえん山に登りたみが深い。

暑くて勉強する気が起きなかったので GoogleMyMapで今まで登った山々をマッピングしてみた。 人生最高峰はニペソツ山(2013m)で2013年に登りました。 標高年登頂でした。(ヤッタネ) 今年、2017年は日本百名山の雲取山の標高年ですが、 これを逃すと東京オリンピッ…

アポイ2017

アポイに行ってきました 某サークルの活動で今年も行ってきました。 最近引きこもりがちだったので 今回は久しぶりに写真をいっぱい撮ることができました\( 'ω')/ 地学っぽい写真/お話はまたの機会にするとして... (某サークルのブログ、しばらく書いてな…

新あろめも

あろめも、新しく作り直しました。 前回のブログはページ読み込みが遅かったので 諸悪の根源である背景CSSのコードいじろうとしたところ、 前回ブログ開設時に自動出力で書き込んだ"歯車柄"のコードがあまりに長過ぎて 編集ビューでコード読み込みするたびに…